2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年度の読書会を振り返る

皆さん、こんにちは、本ノ猪です。 とうとう12月31日になりました、大晦日です。 大型ショッピングモールに足を運ぶと、お正月の準備に大忙しの人々で溢れていました。 私はというと、いつもより多少買い込んでしまいましたが、多くの人が食べ物を買いこむの…

12月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 私には、年末になると、体調を崩すという習性(?)があります。 今年も風邪をひきました。 いまは何とか熱は下がりましたが、咳がとまりません。 大晦日までには治ることを祈っています。 読了したい本が沢山あります。…

12月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 とうとう2018年も残りわずかになりました。 みなさんはどのような一年をお過ごしになったでしょうか? 私の場合は、いろいろなことにチャレンジした一年でもあり、その分、徹底さ・摘み残しが多い一年となりました。一年…

12月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 とうとう12月がすぐ近くにまで迫ってきました。 みなさんは何か計画はたてておられるでしょうか? 帰郷する、○○に出掛ける、クリスマスパーティーを開催する……。 色々なバリエーションがあると思います。 私は…まあいろ…

11月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 11月も残りわずかとなりました。 何だか今年は「秋」をあまり感じることができませんでした。 紅葉を見に少しだけ出掛けたくらいです。 京都の紅葉は、なかなか良いですよ。 みなさんは「秋」を感じることができたでしょ…

11月分読書会 活動報告(2)

寒い日が続いています。 毛布にくるまりながらブログ書いてます、本ノ猪です。 突然ですが、「本ノ猪」という名前、どのように“読んで”いるでしょうか。 最近、Twitter上でツイートを拝見しているある方から、 「ずっと、“ほんのい”と読んでました。すみませ…

11月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 最近、積読と向き合うために、古書店に足を運ばないようにしています。 なぜなら、古書店に行けば、必ず一冊以上本を購入することになり、また積読が増えるからです(笑)。 毎回、古書店を訪ねるたびに、運命の本と出会…

11月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 京都は11月ということもあり、徐々に寒くなってきています。 汗っかきな私は、夏よりも冬の方が好きなのですが、身体が冷えてくると、心の方も冷えてきて、言葉にはできない「淋しさ」に全身が包まれます。 今年の夏は、…

10月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 先日、百萬遍知恩寺「秋の古本まつり」が無事終了しました。 今回は全日、お手伝いとして参加したため、あまり古本漁りをする余裕はありませんでしたが、近日中に「秋の古本まつりで購入した本」について、別のブログを…

10月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 私は、定期のバイトとともに、不定期の短期労働をしているのですが、その帰り道に本を読んだり、音楽を聴いたりするのが好きです。 本を読むのは、主に帰りが電車やバスなどの交通機関を使う場合に限られ、歩いて帰る時…

10月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 10月中旬を過ぎた京都は、朝と夜が寒く、昼が少し暑いという、バランスの良い(?)時節をむかえています。 「もう少し昼間が涼しくならないかなー」とか思っていたら、気づけば12月、みたいなことになっている危険性が…

9月分読書会 活動報告(3)& 10月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 私事ですが、最近パソコンが壊れてしまい、ブログを更新するのが難しい状況にあります。今回はスマホを使って更新することにしますが、慣れていないため、短く纏めて終わることにします。申訳ございません。 ___________…

9月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 時間が経つのがはやい。気付けば、もう10月。 つい先日、「夏が終わったー」とかなんとか言っていた気がするのに。 私にとっての10月は、「古本まつり」の月。 大阪や京都を駆け巡り、沢山のお金を落とす。 「お金に余裕…

9月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 9月分の読書会は、9月30日、思いっきり台風が京都に直撃している中、行いました。 「行いました」とは言っても、読書会の会場は当日使えないことになり、 電車は止まって、実際に参加できる人は、開催場所に自転車で行け…

9月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 9月4日に日本に上陸した台風21号 及び 9月6日に発生した北海道地震 この立て続く災害で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 私は上記の期間中、故郷・九州に帰り、(恥ずかしくも)のんびりと休暇を楽し…

8月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 ここ数日、京都の朝と夜は「涼しくなってきたかなー」と思える程、快適でした。 「はやくも夏が終わって、秋の到来かー」と物思いにふけっていたら、 汗が出る出る。 朝と夜の暑さがまたぶり返してきました。気を抜かず…

8月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 最近、もんじゃを食べにいきました。 いつ食べにいったのか。 それは、先日(8月19日)に開催した読書会終了後の懇親会でです。 懇親会参加者は5人だったのですが、私以外の4人の姿を見ていて、感じたことが幾つかありま…

8月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 8月も中盤にさしかかり、暑い日々が続いていますが、 それでも7月よりはよっぽど過ごしやすいというのが正直なところです。 現在(本ブログ執筆時)、京都では「下鴨納涼古本まつり」が開催され、自分も微力ながらスタッ…

7月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 時が流れるのは早いもので、もう8月になってしまいました。 (齢を重ねるたびに、時間の経過が早くなっていっているように感じます…) 京都は相変わらず蒸し暑く、知り合いのお家では、続く猛暑が要因となってか、蟻が大…

7月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 京都は猛暑の日々が続くかと思いきや、突然の突風・大雨、そしてまた猛暑に回帰。 大変居心地の悪い状況が続いています。 7月分読書会も、開催日が7月29日(日)であり、台風の進路状況によっては、中止も考えましたが、…

7月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 「平成30年7月豪雨」の被害を心配し、お声掛け頂いた方々に感謝します。 亡くなられた方、行方不明の方の数が、時間を経るごとに増えていく現状に、心を暗くする日々です。 _____________________…

6月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です 猛暑だったり、突然雨が降ったり、 面倒くさい天候が続いている京都ですが、 みなさんのお住まいの地域はどうでしょうか? 私は読書に集中できない日がこれからやってくると考えるだけで憂鬱になります。 ________…

6月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 もう気付けば、7月。暑い時節となりました。 鴨川の河川敷を散歩したり、サイクリングしていたりすると、 様々な生き物が散歩する姿を目撃することがあります。 「彼らは、暑くないのかな……」と不安になるのと同時に、 …

5月分読書会 活動報告(4)& 6月分読書会について

みなさん、こんにちは 本ノ猪です。 梅雨時ということもあり、京都の地は毎日雨で覆われています。 6月18日午前7時58分頃に発生した大阪北部地震におきましては、 多くの方から「大丈夫ですか?」と声をかけて頂き、 改めて「ツイッター」や「読書会」での繋…

5月分読書会 活動報告(3)

教養深い人と交流し、日々自分の勉強不足を嘆いています、 本ノ猪です。 以前、 「お金と時間が無いから、先生方が新しく刊行される本を読み事ができない」 とツイッター上で呟いたところ、 「図書館に注文して、読め!」 というお言葉を幾つも頂き、 「なる…

5月分読書会 活動報告(2)

暑い日々が続いております。 常に汗まみれで過ごしております、本ノ猪です。 スムーズにブログが更新できないのが歯がゆいですが、 今回ものろのろと文章を書いていきたいと思います。 _______________________________ 今回…

5月分読書会 活動報告(1)

こんにちは、本ノ猪です。 暑い日々が続いていますが、みなさん、どうお過ごしでしょうか? 京都では最近雨が多くなり、自転車生活の私には少し憂鬱な日々が続いております。 5月27日(日)に開催した読書会は、 無事盛況をもって終えることができました。 …

5月分読書会について

みなさん、こんにちは 本ノ猪です。 GWもあっという間に過ぎ去り、 日頃から観光客の多い京都ですが、少し街が落ち着きを取り戻しつつあります。 連絡が遅くなりましたが、 今回は「5月分読書会」の諸情報についてお知らせいたします。 課題図書:夢野久作『…

4月分読書会 活動報告(4)

こんにちは 本ノ猪です いかがお過ごしでしょうか? 世間ではGWという期間に入っているようですが… 私にはあまり関係がないようです。 いつも通り、人と話したり、ご飯を作ったり、本を読んだり、 だらだらと日々を過ごしております。 ーーーーーーーーーー…

4月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんばんは 本ノ猪です。 最近本を買わないように自制しているのですが、 誰かから貰ったり、借りたりしている事もあって、 家が本だらけになっています笑 気軽に誰かに譲れたり、 貸したりできるサービスがあればいいのになと思う毎日です。 あと…