12月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。

とうとう2018年も残りわずかになりました。

みなさんはどのような一年をお過ごしになったでしょうか?

私の場合は、いろいろなことにチャレンジした一年でもあり、その分、徹底さ・摘み残しが多い一年となりました。一年をざっと振り返ってみても、「これは達成した!」と胸を張って言えることがありません…。これは反省すべきです。

来年は今年のように後悔の多い一年にならぬよう、精一杯頑張りたいと思います。

____________________________

今回は「12月分読書会 活動報告(1)」ということで、本ノ猪(@honnoinosisi555、拙者)のレジュメと感想文を、以下に掲載します。

 

レジュメ↓

感想文↓

「私はブログの冒頭で、「「これは達成した!」と胸を張って言えることがありません…。」と書きました。しかし、ほんの数行後に意見を変えるのもなんですが、一つだけ達成したことがあります。それは、月一回開催している本読書会を、一度も休まずに年末までこれたことです。このことは私にとって、大変嬉しい達成事となりました。

 今回の課題図書、プリーモ・レーヴィ『これが人間か』(⇒https://amzn.to/2ReY7lS)には、強制収容所の悲惨な実状が描かれているとともに、私たちの日常生活を見直す視点が多く含まれていました。ぜひ、お読み頂けると嬉しいです」

f:id:honnoinosisi555:20181129211230j:plain

____________________________

以上、「12月分読書会 活動報告(1)」を終ります。

ご覧頂きありがとうございました。