2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 とうとう12月がすぐ近くにまで迫ってきました。 みなさんは何か計画はたてておられるでしょうか? 帰郷する、○○に出掛ける、クリスマスパーティーを開催する……。 色々なバリエーションがあると思います。 私は…まあいろ…

11月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 11月も残りわずかとなりました。 何だか今年は「秋」をあまり感じることができませんでした。 紅葉を見に少しだけ出掛けたくらいです。 京都の紅葉は、なかなか良いですよ。 みなさんは「秋」を感じることができたでしょ…

11月分読書会 活動報告(2)

寒い日が続いています。 毛布にくるまりながらブログ書いてます、本ノ猪です。 突然ですが、「本ノ猪」という名前、どのように“読んで”いるでしょうか。 最近、Twitter上でツイートを拝見しているある方から、 「ずっと、“ほんのい”と読んでました。すみませ…

11月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 最近、積読と向き合うために、古書店に足を運ばないようにしています。 なぜなら、古書店に行けば、必ず一冊以上本を購入することになり、また積読が増えるからです(笑)。 毎回、古書店を訪ねるたびに、運命の本と出会…

11月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 京都は11月ということもあり、徐々に寒くなってきています。 汗っかきな私は、夏よりも冬の方が好きなのですが、身体が冷えてくると、心の方も冷えてきて、言葉にはできない「淋しさ」に全身が包まれます。 今年の夏は、…

10月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 先日、百萬遍知恩寺「秋の古本まつり」が無事終了しました。 今回は全日、お手伝いとして参加したため、あまり古本漁りをする余裕はありませんでしたが、近日中に「秋の古本まつりで購入した本」について、別のブログを…