4月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんばんは

本ノ猪です。

最近本を買わないように自制しているのですが、

誰かから貰ったり、借りたりしている事もあって、

家が本だらけになっています笑

気軽に誰かに譲れたり、

貸したりできるサービスがあればいいのになと思う毎日です。

あとは、本棚が足りない。

このブログを見た方で、誰か譲ってくださる方はいらっしゃらないでしょうか?

ご連絡お待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は、活動報告(3)ということで、

ニシムーさんのレジュメ&感想談を紹介したいと思います。

]

 

感想談↓

「ボクは狼と香辛料の読書会において、スキゾとパラノで読み解く狼と香辛料というレジュメを作成しました。本当に思い付きでそんな感じの読み方をすると、確かにそういう読み取り方ができると感じてとても良かったです。ボクは考えたりアウトプットすることは得意なのですが、読み取るという能力に自信がなく、細かいストーリーについては触れていませんが、おおまかなあらすじを整理して読み取れば、こういう見方もできるんだなーとか他の小説にも当てはめられるなという風に思いました。」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

小説の読み方はさまざま。

ニシムーさんの本レジュメでは、ある既存の概念・観点を用いて、

テキストを読み解いていくというスタイルがとられています。

主人公が物語の中で演じている性格や役割に注目して、

それが他の小説の中にも通じる一定の普遍性をもっているということを、

証明しようと試みる。

大変興味深いテキスト読解であり、

小説には多様な読み方があるものだ、と改めて感じました。

 

活動報告も三回目となり、次回がレジュメ&感想談ラストとなります。

それでは、お読みいただきありがとうございました。