9月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。

 

時間が経つのがはやい。気付けば、もう10月。

つい先日、「夏が終わったー」とかなんとか言っていた気がするのに。

私にとっての10月は、「古本まつり」の月。

大阪や京都を駆け巡り、沢山のお金を落とす。

「お金に余裕がないのに、何をやっているんだ俺は」

と思うときもあるが、古本まつりは心の安定剤、栄養ドリンクである。

みなさんは、10月をどのように過ごすでしょうか?

____________________________

今回は「9月分読書会 活動報告(2)」ということで、悠々さん(@yuu_yuu_ziteki_)のレジュメと感想文を以下に掲載したいと思います。

レジュメ↓

感想文↓

「今回は殆どがSkype参加ということでしたが、それでも多く集まって読書会が出来たのは嬉しいことです。今回初めてレジュメを書かせて頂きましたが、書いてて楽しく、また理解も深まったので情報をアウトプットするのは大事だなと思いました。本の内容は難しかったですが、やはりこのメンバーで語るとそれなりに理解出来た気がします。それでも理解出来てないところの方が多いのだとも思いますが…。また次の読書会が楽しみです」

________________________________

 今回、悠々さんは、『人間の条件』を各章ごとに区切りながら、発表をしてくれました。

 例えば、「活動的生活」の要素である、「労働」「仕事」「活動」について、それぞれ本文中の言葉や具体例(例:雌の働きバチ、生殖機能をもつ雄バチ、女王バチ)を駆使して説明した後、「こんな理解で大丈夫ですかね?」と読書会の参加者に訊ねる。そしてその問いかけに対して、参加者が「私も同じ風に理解しました」「ここはこういう風にも解釈できるんじゃない?」と答える。これを丁寧に繰り返すことによって、とても深い考察をすることができました。

 また、レジュメ中、ぜひみなさんと共有したいメッセージがあります。

よければ Twitterのフォローお願いします。猪さんのブログでこのレジュメを読んでくれた方でも、読書会の参加者の方でも歓迎です。

  悠々さん(@yuu_yuu_ziteki_)のフォローをお願いします。

________________________________

以上で、「9月分読書会 活動報告(2)」を終ります。

ご覧頂きありがとうございました。