2019年度・6月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 2019年もとうとう半年が過ぎようとしています……。 新しい元号「令和」が発表されたのが「4月1日」で、 実際に「平成」と代ったのが「5月1日」。 このような大きな「節目」に向き合っていると、日々の時間が経過を忘れが…

2019年度・5月分読書会 活動報告(6)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・5月分読書会 活動報告(6)」ということで、幾人かの読書会参加者の感想文を掲載したいと思います。 ○秋山白さん(@akiyamahaku)の感想文↓ 「今回の読書会は課題図書(平成精神史)を読まずに参加させ…

2019年度・5月分読書会 活動報告(4)

みなさん、こんにちは、本ノ猪ですっ! 今回は「2019年度・5月分読書会 活動報告(4)」ということで、つるばみさん(@thurubami_ramu)のレジュメと感想文を掲載します。 レジュメ↓ 感想文↓ 「今日の読書会では、平成時代の特徴を振り返ってみた。昭和以前…

2019年度・5月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は、「2019年度・5月分読書会 活動報告(3)」ということで、ベコ太さん(@kobe_ota31)のレジュメと感想文を掲載します。 レジュメ↓ www.dropbox.com 感想文↓ 「読書会といったものに参加するのは初めてでした。音…

2019年度・5月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 家でまともに本を読めない季節がやって参りました。 エアコンをがんがん使うことができない私は、自身の部屋を快適な温度にすることができません。そのため、涼しい空間を求めて、旅に出ます。 図書館(市営、大学)やシ…

2019年度・5月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 5月26日(日)の14時から18時までの4時間、 5月分の読書会を開催しました。 課題図書は、 片山杜秀『平成精神史』(幻冬舎新書、2018⇒https://amzn.to/2K5kxll)。 「本を通して、「平成」という時代を振り返る」 をコン…

「第16回天神さんで一箱古本市」に参加して気付いた幾つかのこと。

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 私は先日(2019年5月25日)、長岡天満宮内で行なわれた「第16回天神さんで一箱古本市」に参加してきました。 私は今回、「一箱古本市」に初参加(初出店)であったこともあり、ほどよい緊張感の中、充実した時間を過ごせ…

2019年度・5月分読書会について

はい、みなさん、こんにちは。 いつも本のことばかり考えている、本ノ猪です。 気付けば、10連休も終わり、 元号も「平成」から「令和」へと変わりました。 私はこの激動(?)の数十日間、どのように過ごしていたかというと、 ほとんど毎日「古本まつり」の…

2019年度・4月分読書会 活動報告(6)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・4月分読書会 活動報告(6)」ということで、 まず「蛍さん(@kei__sui)」のレジュメを紹介したあと、まだ掲載していない読書会参加者の感想文を示したいと思います。 _______________…

2019年度・4月分読書会 活動報告(5)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・4月分読書会 活動報告(5)」ということで、 つるばみさん(@thurubami_ramu)のレジュメと感想文を掲載します。 レジュメ↓ 感想文↓ 「読書会の感想:今回は自分も含め、多くの人がレジュメを持ち発表…

2019年度・4月分読書会 活動報告(4)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・4月分読書会 活動報告(4)」ということで、 炭山 韓国読書会さん(@kingtyrano)さんのレジュメと感想文を掲載します。 レジュメ↓ 感想文↓ 「名前だけは知っていたものの、中々手に取ろうと思わなか…

2019年度・4月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・4月分読書会 活動報告(3)」ということで、 えおといさん(@eotoiotoe)さんのレジュメと感想文を掲載します。 レジュメ↓ 感想文↓ 「今回初めて読書会に参加いたしましま、えおといと申します。 一つ…

2019年度・4月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・4月分読書会 活動報告(2)」ということで、 :幽々さん(@yuu_yuu_ziteki_)のレジュメと感想文を掲載します。 レジュメ↓ 感想文↓ 「幽々です。今回の課題図書である『サピエンス全史』は僕の書いたレ…

2019年度・4月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 4月28日(日)の14時から18時までの4時間、 4月分読書会を開催しました。 課題図書は、 日本でもベストセラーになった、 ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史』上下巻。 なかなかのボリュームでしたが、 読書会参加…

2019年度・4月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 気付けば、3月もラスト、4月がやってきます。 鴨川の河川敷にも、桜の咲いている場所があり、 観光客や地域住民が足を運んで、 じーっと見詰めたり、 スマホでパシパシと写真をとっている光景が見られます。 私も、それ…

2019年度・3月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 私が掲げる4月以降の目標に、「古本好きの友人をつくる」というものがあります。 自分の所蔵している「古本」について語りあったり、一緒に古本屋/古本まつりに足を運んだりできる友人です。 どうしたら、そのような友人…

2019年度・3月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 最近、これまでより少しだけ真剣に「料理」(?)に取り組んでいます。 これまでは、結構な割合で「鶏肉」にお世話になることが多かったのですが、「魚」も「料理」に取り入れるようにしました。 その結果(といったら言…

2019年度・3月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 あまり意識はしていなかったのですが、この読書会を開催し始めてから、ようやく一年の月日が流れました。 いや、「はやくも」と言っていいかもしれません。 Twitterで参加者を募集し、毎月一回行っている読書会を継続し…

2019年度・3月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・3月分読書会について」ということで、3月分読書会のおおまかな概要について説明したいと思います。 【3月分読書会】 課題図書:『新装版 虚無への供物(上・下)』(講談社、2004⇒https://amzn.to/2Ew…

2019年度・2月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 最近、本屋に行く際に、心掛けていることがあります。 それは、自分が日頃興味を持っている分野とは異なるジャンルのコーナー(棚)に足を運んで、一応なんでもいいから一冊本を手に取ってみることです。 私にとって「異…

2019年度・2月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 最近、自分の家に、もう本を置くスペースがないため、古本屋に行かないようにしています。 新品の本屋と違って、一冊が100円前後から購入できてしまう古書店に足を踏み入れたら最後、バックに十数冊……ということは普通に…

2019年度・2月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 京都市内では、徐々に寒さが退いていき、春にむけての歩みを進めているように感じます。 この前「あけましておめでとうございます」と挨拶をしたような覚えがあるのに、もう2月も終わり(みたいなことを1月にも書いた気…

2019年度・2月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 ここ数日、ツイッターで仲良くさせて頂いている方々と、ご飯を食べに行く機会が多くあり、大変充実した日々を送っています。 このような話をすると、「ツイッターで知り合った人と会うの……」と抵抗感を覚える方も少なか…

2019年度・1月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 毎年のことですが、京都は12月よりも、はるかに1月・2月の方が寒くなります。 自分は貧乏性で、暖房器具をほとんど使っていないこともあって、(自業自得で)非常に寒い一人暮らしを行なっています。 こういう時、「家に…

2019年度・1月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 2019年の1月も残りわずかとなりました。 ついこの前、「新年あけましておめでとうございます」と挨拶したように感じますが、時間が流れるのははやいものです。 京都ではここ数日、雪が降っていました。 部屋の中で、外で…

2019年度・1月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 もう年が明けてから10日ほど経ってしまいましたが、 新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! 1月1日からお餅を食べては、本をよみ、お餅を食べては、本をよみ…を繰り返し、現在に至っていま…

2018年度の読書会を振り返る

皆さん、こんにちは、本ノ猪です。 とうとう12月31日になりました、大晦日です。 大型ショッピングモールに足を運ぶと、お正月の準備に大忙しの人々で溢れていました。 私はというと、いつもより多少買い込んでしまいましたが、多くの人が食べ物を買いこむの…

12月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 私には、年末になると、体調を崩すという習性(?)があります。 今年も風邪をひきました。 いまは何とか熱は下がりましたが、咳がとまりません。 大晦日までには治ることを祈っています。 読了したい本が沢山あります。…

12月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 とうとう2018年も残りわずかになりました。 みなさんはどのような一年をお過ごしになったでしょうか? 私の場合は、いろいろなことにチャレンジした一年でもあり、その分、徹底さ・摘み残しが多い一年となりました。一年…

12月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 とうとう12月がすぐ近くにまで迫ってきました。 みなさんは何か計画はたてておられるでしょうか? 帰郷する、○○に出掛ける、クリスマスパーティーを開催する……。 色々なバリエーションがあると思います。 私は…まあいろ…