2019年度・4月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 気付けば、3月もラスト、4月がやってきます。 鴨川の河川敷にも、桜の咲いている場所があり、 観光客や地域住民が足を運んで、 じーっと見詰めたり、 スマホでパシパシと写真をとっている光景が見られます。 私も、それ…

2019年度・3月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 私が掲げる4月以降の目標に、「古本好きの友人をつくる」というものがあります。 自分の所蔵している「古本」について語りあったり、一緒に古本屋/古本まつりに足を運んだりできる友人です。 どうしたら、そのような友人…

2019年度・3月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 最近、これまでより少しだけ真剣に「料理」(?)に取り組んでいます。 これまでは、結構な割合で「鶏肉」にお世話になることが多かったのですが、「魚」も「料理」に取り入れるようにしました。 その結果(といったら言…

2019年度・3月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 あまり意識はしていなかったのですが、この読書会を開催し始めてから、ようやく一年の月日が流れました。 いや、「はやくも」と言っていいかもしれません。 Twitterで参加者を募集し、毎月一回行っている読書会を継続し…

2019年度・3月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・3月分読書会について」ということで、3月分読書会のおおまかな概要について説明したいと思います。 【3月分読書会】 課題図書:『新装版 虚無への供物(上・下)』(講談社、2004⇒https://amzn.to/2Ew…

2019年度・2月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 最近、本屋に行く際に、心掛けていることがあります。 それは、自分が日頃興味を持っている分野とは異なるジャンルのコーナー(棚)に足を運んで、一応なんでもいいから一冊本を手に取ってみることです。 私にとって「異…

2019年度・2月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 最近、自分の家に、もう本を置くスペースがないため、古本屋に行かないようにしています。 新品の本屋と違って、一冊が100円前後から購入できてしまう古書店に足を踏み入れたら最後、バックに十数冊……ということは普通に…

2019年度・2月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 京都市内では、徐々に寒さが退いていき、春にむけての歩みを進めているように感じます。 この前「あけましておめでとうございます」と挨拶をしたような覚えがあるのに、もう2月も終わり(みたいなことを1月にも書いた気…

2019年度・2月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 ここ数日、ツイッターで仲良くさせて頂いている方々と、ご飯を食べに行く機会が多くあり、大変充実した日々を送っています。 このような話をすると、「ツイッターで知り合った人と会うの……」と抵抗感を覚える方も少なか…

2019年度・1月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 毎年のことですが、京都は12月よりも、はるかに1月・2月の方が寒くなります。 自分は貧乏性で、暖房器具をほとんど使っていないこともあって、(自業自得で)非常に寒い一人暮らしを行なっています。 こういう時、「家に…

2019年度・1月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 2019年の1月も残りわずかとなりました。 ついこの前、「新年あけましておめでとうございます」と挨拶したように感じますが、時間が流れるのははやいものです。 京都ではここ数日、雪が降っていました。 部屋の中で、外で…

2019年度・1月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 もう年が明けてから10日ほど経ってしまいましたが、 新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! 1月1日からお餅を食べては、本をよみ、お餅を食べては、本をよみ…を繰り返し、現在に至っていま…

2018年度の読書会を振り返る

皆さん、こんにちは、本ノ猪です。 とうとう12月31日になりました、大晦日です。 大型ショッピングモールに足を運ぶと、お正月の準備に大忙しの人々で溢れていました。 私はというと、いつもより多少買い込んでしまいましたが、多くの人が食べ物を買いこむの…

12月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 私には、年末になると、体調を崩すという習性(?)があります。 今年も風邪をひきました。 いまは何とか熱は下がりましたが、咳がとまりません。 大晦日までには治ることを祈っています。 読了したい本が沢山あります。…

12月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 とうとう2018年も残りわずかになりました。 みなさんはどのような一年をお過ごしになったでしょうか? 私の場合は、いろいろなことにチャレンジした一年でもあり、その分、徹底さ・摘み残しが多い一年となりました。一年…

12月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 とうとう12月がすぐ近くにまで迫ってきました。 みなさんは何か計画はたてておられるでしょうか? 帰郷する、○○に出掛ける、クリスマスパーティーを開催する……。 色々なバリエーションがあると思います。 私は…まあいろ…

11月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 11月も残りわずかとなりました。 何だか今年は「秋」をあまり感じることができませんでした。 紅葉を見に少しだけ出掛けたくらいです。 京都の紅葉は、なかなか良いですよ。 みなさんは「秋」を感じることができたでしょ…

11月分読書会 活動報告(2)

寒い日が続いています。 毛布にくるまりながらブログ書いてます、本ノ猪です。 突然ですが、「本ノ猪」という名前、どのように“読んで”いるでしょうか。 最近、Twitter上でツイートを拝見しているある方から、 「ずっと、“ほんのい”と読んでました。すみませ…

11月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 最近、積読と向き合うために、古書店に足を運ばないようにしています。 なぜなら、古書店に行けば、必ず一冊以上本を購入することになり、また積読が増えるからです(笑)。 毎回、古書店を訪ねるたびに、運命の本と出会…

11月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 京都は11月ということもあり、徐々に寒くなってきています。 汗っかきな私は、夏よりも冬の方が好きなのですが、身体が冷えてくると、心の方も冷えてきて、言葉にはできない「淋しさ」に全身が包まれます。 今年の夏は、…

10月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 先日、百萬遍知恩寺「秋の古本まつり」が無事終了しました。 今回は全日、お手伝いとして参加したため、あまり古本漁りをする余裕はありませんでしたが、近日中に「秋の古本まつりで購入した本」について、別のブログを…

10月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 私は、定期のバイトとともに、不定期の短期労働をしているのですが、その帰り道に本を読んだり、音楽を聴いたりするのが好きです。 本を読むのは、主に帰りが電車やバスなどの交通機関を使う場合に限られ、歩いて帰る時…

10月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 10月中旬を過ぎた京都は、朝と夜が寒く、昼が少し暑いという、バランスの良い(?)時節をむかえています。 「もう少し昼間が涼しくならないかなー」とか思っていたら、気づけば12月、みたいなことになっている危険性が…

9月分読書会 活動報告(3)& 10月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 私事ですが、最近パソコンが壊れてしまい、ブログを更新するのが難しい状況にあります。今回はスマホを使って更新することにしますが、慣れていないため、短く纏めて終わることにします。申訳ございません。 ___________…

9月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 時間が経つのがはやい。気付けば、もう10月。 つい先日、「夏が終わったー」とかなんとか言っていた気がするのに。 私にとっての10月は、「古本まつり」の月。 大阪や京都を駆け巡り、沢山のお金を落とす。 「お金に余裕…

9月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 9月分の読書会は、9月30日、思いっきり台風が京都に直撃している中、行いました。 「行いました」とは言っても、読書会の会場は当日使えないことになり、 電車は止まって、実際に参加できる人は、開催場所に自転車で行け…

9月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 9月4日に日本に上陸した台風21号 及び 9月6日に発生した北海道地震 この立て続く災害で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 私は上記の期間中、故郷・九州に帰り、(恥ずかしくも)のんびりと休暇を楽し…

8月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 ここ数日、京都の朝と夜は「涼しくなってきたかなー」と思える程、快適でした。 「はやくも夏が終わって、秋の到来かー」と物思いにふけっていたら、 汗が出る出る。 朝と夜の暑さがまたぶり返してきました。気を抜かず…

8月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 最近、もんじゃを食べにいきました。 いつ食べにいったのか。 それは、先日(8月19日)に開催した読書会終了後の懇親会でです。 懇親会参加者は5人だったのですが、私以外の4人の姿を見ていて、感じたことが幾つかありま…

8月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 8月も中盤にさしかかり、暑い日々が続いていますが、 それでも7月よりはよっぽど過ごしやすいというのが正直なところです。 現在(本ブログ執筆時)、京都では「下鴨納涼古本まつり」が開催され、自分も微力ながらスタッ…