2019年度・8月分読書会について

みなさん、こんばんは、本ノ猪です。 今回は、「2019年度・8月分読書会について」ということで、 8月分読書会の概要について、簡単に示したいと思います。 【8月分読書会概要】 ○課題図書:柴田勝家『ヒト夜の永い夢』(ハヤカワ文庫JA、2019)⇒ https://amz…

2019年度・7月分読書会 活動報告(5)

みなさん、こんばんは、本ノ猪です。 今回の「2019年度・7月分読書会 活動報告(5)」では、読書会参加者の読書会を終えての感想を掲載したいと思います。 私が読書会の感想をブログ内で掲載しているのには理由があります。 それは、この「生の声」を目にし…

2019年度・7月分読書会 活動報告(4)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・7月分読書会 活動報告(4)」ということで、「秋山白さん(@akiyamahaku)」のレジュメと感想を掲載します。 _____________________________ レジュメ↓ 感想↓ 「読みが…

2019年度・7月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・7月分読書会 活動報告(3)」ということで、 「リリィさん(@Liry_doll)」のレジュメと感想を、以下に示したいと思います。 _____________________________ レジュメ↓ …

2019年度・7月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 私は今、自身の研究とは別に「ある作家」の小説を、処女作から始めて読み進めています。 それは、読書会参加者の一人から、ポール・オースターの『ムーン・パレス』という小説を勧めてもらったことが出発点となっていま…

2019年度・7月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 7月28日(日)の12時30分から16時30分までの4時間、 7月分の読書会を開催しました。 課題図書は、 佐々木閑『ネットカルマ 邪悪なバーチャル世界からの脱出』(角川新書、2018⇒https://amzn.to/2JjQ6Hx)。 著者が専門と…

2019年度・7月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 読書会を本格的に始めて2度目の夏がやってきました。 「夏」という季節は、本を読む場所が限定される、大変読書に不向きな時期です。 勿論、風に揺れる風鈴の音をききながら、寝転がって本を読むのもまた一興だとは思い…

2019年度・6月分読書会 活動報告(5)

みなさん、こんばんは、本ノ猪です。 今回も前回(4)に引き続き、参加者の読書会終了後の感想を紹介したいと思います。 読書会参加者の「生の声」をご覧ください! 課題図書:アガサ・クリスティ『春にして君を離れ』(早川書房、2004)⇒https://amzn.to/2Y…

2019年度・6月分読書会 活動報告(4)

みなさん、こんばんは、本ノ猪です。 今回の(4)と次回の(5)の記事では、読書会参加者の読書会を終えての感想を掲載していきたいと思います。 私が読書会の感想をブログ内で掲載しているのには理由があります。 それは、この「生の声」を目にした「未だ読…

2019年度・6月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・6月分読書会 活動報告(3)」ということで、 「秋山白さん(@akiyamahaku)」のレジュメと感想文を掲載したいと思います。 レジュメ↓ 感想文↓ 「行間を読むことを実感した読書会だった。自分は最後、…

2019年度・6月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 なんと7月になってしまいました。 先月は「なんと6月になってしまいました」と嘆き、 先々月は「なんと5月になってしまいました」と嘆く。 そして来月には、 「なんと8月になってしまいました」と嘆くのだろう。 時が経…

2019年度・6月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 6月30日(日)の14時から18時までの4時間、 6月分の読書会を開催しました。 課題図書は、 アガサ・クリスティ『春にして君を離れ』(早川書房、2004⇒https://amzn.to/2YVG847)。 「ミステリーの女王」として世界的な人…

2019年度・6月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 2019年もとうとう半年が過ぎようとしています……。 新しい元号「令和」が発表されたのが「4月1日」で、 実際に「平成」と代ったのが「5月1日」。 このような大きな「節目」に向き合っていると、日々の時間が経過を忘れが…

2019年度・5月分読書会 活動報告(5)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・5月分読書会 活動報告(5)」ということで、幾人かの読書会参加者の感想文を掲載したいと思います。 ○秋山白さん(@akiyamahaku)の感想文↓ 「今回の読書会は課題図書(平成精神史)を読まずに参加させ…

2019年度・5月分読書会 活動報告(4)

みなさん、こんにちは、本ノ猪ですっ! 今回は「2019年度・5月分読書会 活動報告(4)」ということで、つるばみさん(@thurubami_ramu)のレジュメと感想文を掲載します。 レジュメ↓ 感想文↓ 「今日の読書会では、平成時代の特徴を振り返ってみた。昭和以前…

2019年度・5月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は、「2019年度・5月分読書会 活動報告(3)」ということで、ベコ太さん(@kobe_ota31)のレジュメと感想文を掲載します。 レジュメ↓ www.dropbox.com 感想文↓ 「読書会といったものに参加するのは初めてでした。音…

2019年度・5月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 家でまともに本を読めない季節がやって参りました。 エアコンをがんがん使うことができない私は、自身の部屋を快適な温度にすることができません。そのため、涼しい空間を求めて、旅に出ます。 図書館(市営、大学)やシ…

2019年度・5月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 5月26日(日)の14時から18時までの4時間、 5月分の読書会を開催しました。 課題図書は、 片山杜秀『平成精神史』(幻冬舎新書、2018⇒https://amzn.to/2K5kxll)。 「本を通して、「平成」という時代を振り返る」 をコン…

「第16回天神さんで一箱古本市」に参加して気付いた幾つかのこと。

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 私は先日(2019年5月25日)、長岡天満宮内で行なわれた「第16回天神さんで一箱古本市」に参加してきました。 私は今回、「一箱古本市」に初参加(初出店)であったこともあり、ほどよい緊張感の中、充実した時間を過ごせ…

2019年度・5月分読書会について

はい、みなさん、こんにちは。 いつも本のことばかり考えている、本ノ猪です。 気付けば、10連休も終わり、 元号も「平成」から「令和」へと変わりました。 私はこの激動(?)の数十日間、どのように過ごしていたかというと、 ほとんど毎日「古本まつり」の…

2019年度・4月分読書会 活動報告(6)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・4月分読書会 活動報告(6)」ということで、 まず「蛍さん(@kei__sui)」のレジュメを紹介したあと、まだ掲載していない読書会参加者の感想文を示したいと思います。 _______________…

2019年度・4月分読書会 活動報告(5)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・4月分読書会 活動報告(5)」ということで、 つるばみさん(@thurubami_ramu)のレジュメと感想文を掲載します。 レジュメ↓ 感想文↓ 「読書会の感想:今回は自分も含め、多くの人がレジュメを持ち発表…

2019年度・4月分読書会 活動報告(4)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・4月分読書会 活動報告(4)」ということで、 炭山 韓国読書会さん(@kingtyrano)さんのレジュメと感想文を掲載します。 レジュメ↓ 感想文↓ 「名前だけは知っていたものの、中々手に取ろうと思わなか…

2019年度・4月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・4月分読書会 活動報告(3)」ということで、 えおといさん(@eotoiotoe)さんのレジュメと感想文を掲載します。 レジュメ↓ 感想文↓ 「今回初めて読書会に参加いたしましま、えおといと申します。 一つ…

2019年度・4月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・4月分読書会 活動報告(2)」ということで、 :幽々さん(@yuu_yuu_ziteki_)のレジュメと感想文を掲載します。 レジュメ↓ 感想文↓ 「幽々です。今回の課題図書である『サピエンス全史』は僕の書いたレ…

2019年度・4月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 4月28日(日)の14時から18時までの4時間、 4月分読書会を開催しました。 課題図書は、 日本でもベストセラーになった、 ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史』上下巻。 なかなかのボリュームでしたが、 読書会参加…

2019年度・4月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 気付けば、3月もラスト、4月がやってきます。 鴨川の河川敷にも、桜の咲いている場所があり、 観光客や地域住民が足を運んで、 じーっと見詰めたり、 スマホでパシパシと写真をとっている光景が見られます。 私も、それ…

2019年度・3月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 私が掲げる4月以降の目標に、「古本好きの友人をつくる」というものがあります。 自分の所蔵している「古本」について語りあったり、一緒に古本屋/古本まつりに足を運んだりできる友人です。 どうしたら、そのような友人…

2019年度・3月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 最近、これまでより少しだけ真剣に「料理」(?)に取り組んでいます。 これまでは、結構な割合で「鶏肉」にお世話になることが多かったのですが、「魚」も「料理」に取り入れるようにしました。 その結果(といったら言…

2019年度・3月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 あまり意識はしていなかったのですが、この読書会を開催し始めてから、ようやく一年の月日が流れました。 いや、「はやくも」と言っていいかもしれません。 Twitterで参加者を募集し、毎月一回行っている読書会を継続し…