2020年・4月分読書会 活動報告(4)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。

最近、夜になると、食欲がなくなる日が多くなり、串団子とか大福とか、甘いものばかり食べています。「体調が悪い」という感覚はないので、おそらくストレスが原因です(外出自粛が原因でもあり、人間関係のもつれが原因でもあり……)。

あまりに偏った食事を続けていると、免疫力の面で芳しくないと思いますので、バランスのいい食事を心がけていきたいと思います(ここで宣言することでもないですが)。

____________________________

今回は「2020年・4月分読書会 活動報告(4)」ということで、読書会参加者(イノモトさん(@SOSO68464278))の参加後の感想を掲載したいと思います。

 

■イノモトさんの感想↓

『白の闇』読書会感想
初めて参加させていただきましたイノモトです。
他の方の意見を聞き、自分でも拙いながらも感想を口にすること
で新しい発見があり理解が深まったように思います。
例えば、作中の暴力的な描写にかなり辟易していたのですが、対話の
中から、あれは極限状態に置かれた人間の悪の側面を決して美しく描
かないという作者の決意なのだろうと考えることができました。
また、オンライン読書会自体が「目が見えない私たち」という状況を
作り出していることも面白かったです。肉眼で見なくても人の″本質″は
伝わり合うのでしょうか。そしてコロナが蔓延している今、先を「見通
す」ことはできるのでしょうか。そんなことを考えました。

(本ノ猪コメント:イノモトさん、読書会に参加いただきありがとうございました!

 コメント中にある「オンライン読書会自体が「目が見えない私たち」という状況を
作り出していることも面白かったです」という一文には頷けるものがありました。

 次回もぜひご参加ください!)

 

f:id:honnoinosisi555:20200403194105j:plain

ジョゼ・サラマーゴ著、雨沢泰訳『白の闇』(最新版⇒河出文庫、2020)⇒https://amzn.to/3bRaVWf 

_____________________________

以上で「2020年・4月分読書会 活動報告(4)」を終ります。

ご覧いただきありがとうございました。