2020年・4月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。

最近、家にいる時間が多くなり、本棚を弄る時間が増えました。

なんの脈絡もなく並べられていた本たちを、出版社やジャンルをもとに並べかえて行く。こういうことをしていると、自分がどの出版社の本をよく購入しているかや、どんなジャンルの本を好んでいるかが、再確認できます。

また、購入した覚えのない本が数冊見つかり、何だか得をした気分になりました。

______________________________

今回は「2020年・4月分読書会 活動報告(2)」ということで、「秋山白さん(@iJJVl6Gf8VdAh1T)」のレジュメを掲載します。

 

レジュメ↓


 

f:id:honnoinosisi555:20200403194105j:plain

 ジョゼ・サラマーゴ著、雨沢泰訳『白の闇』(最新版⇒河出文庫、2020)⇒https://amzn.to/3bRaVWf
______________________________

今回、秋山白さんには、『白の闇』の「あらすじ解説」を中心に、レジュメを作って頂きました。以前の読書会でも、何回か課題図書のストーリー展開を解説したレジュメを作ってくださり、参加者の方から「分かりやすい!」「ありがたい」という言葉を頂いています。自分としても秋山さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

(秋山白さんのレジュメ内では、サラマーゴの『白の闇』には、続編があることが紹介されています。まだ邦訳はされていないようですが、いつか手に取ってみたい一冊です。)

______________________________

以上で「2020年・4月分読書会 活動報告(2)」を終ります。

ご覧いただきありがとうございました。