3月分読書会 活動報告(5)

こんにちは。

本ノ猪です。

 

私の尊敬する人が、次々と亡くなっていく。

西部邁さん、石牟礼道子さん、高畑勲さん

平成の時代があと少しで終わり、

元号上、新しい時代がやってくる。

本当は、彼等に、先行きが朧な時代を先導していただきたかったが、

まるでそれを拒否するかのように、去っていった。

大丈夫なのだろうか…慄然とする。

大丈夫なことをいのりたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は、活動報告(5)ということで、

本ノ猪さんのレジュメを紹介します。

 

 

幾人かに指摘されたのですが、

今回のレジュメは甘々な内容となってしまいました。

理由としては、

まず私があまり哲学に詳しくないこと、

あとは、誰か一人ぐらい批判的に読むひねくれ者がいないと、

読書会として盛り上がりにかけるかな、

と思い、

内容把握の結果を記述するよりも、

本書への疑問点を全面に出したことが、

原因だと考えられます。

レジュメを見て不快に思われた方がいれば、

是非、ご批判を頂戴したいと思います。

 

以上、本ノ猪さんのレジュメでした。

 

これまで(1)~(5)という形で、

3月分の読書会の活動報告をさせてもらいました。

「だらだらしすぎだろ」

というご批判もあるやもしれませんが、

耐えてください笑

 

次回からは、4月分読書会に関しての情報や、

読書会参加メンバーによる何らかの執筆物を

ご覧いただければと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

失礼します。