3月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

新年度を迎え、みなさん各々、忙しい日々を送っていらっしゃると思います。

ちなみに私は、いつもと変わらない日々を過ごしており、また今日も本を買ってしまいました(´;ω;`) (東浩紀の『一般意志2.0』(講談社、2015)が100円でした。)

f:id:honnoinosisi555:20180402203629j:plain

 

今回は先日(3月31日)開催した読書会について、

簡単な活動報告をしたいと思います。

大雑把な活動報告はツイッター上(@honnoinosisi555)でしておりますが、

文字数の制限やpdfが扱いにくいという限界があるため、

もう少し詳しい活動報告を、本ブログ内で行いたいなと思います。

 

今回の読書会の概要は、以下のようになりました。

・課題図書:清水真木ニーチェ入門』(筑摩書房、2018年)or

      同上『知の教科書 ニーチェ』(講談社、2003)

・開催地:京都にある某古書店(店主に発表許可をとっていないので、非公開)

・参加者:にしたつくんさん、ゆずとそでさん、ニシムーさん、つるばみさん、ねこうさぎさん、堀井さん、本ノ猪(拙者)

・男女数:男性5人、女性2人(その内、男性2人はSkypeでの参加)

・初参加人数:男性1人、女性2人

 

以上の情報を見てもらえば分りますように、本読書会ではSkypeでの参加も受け付けております。ただ、今回の読書会で浮き彫りになったのは、きちんとネット回線に注意を向けないと、参加者の方に不便をかけるということです。今後の課題として改善していきますので、ぜひぜひSkypeでもご参加頂ければと思います。

 

以上、「3月分読書会 活動報告(1)」を終わります(短いw)。

(2)では、今回の読書会で使われたレジュメをもとに、簡単に会を振り返ってみたいと思います。力作ばかりなので、必読です!

 

それでは、ご覧いただきありがとうございました。

失礼します。