2019年度・1月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。

もう年が明けてから10日ほど経ってしまいましたが、

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

1月1日からお餅を食べては、本をよみ、お餅を食べては、本をよみ…を繰り返し、現在に至っています。新年そうそう、楽しい読書ライフを過ごしています。

去年はなんだかんだで、あまり量的に本を読むことができなかったので、

「挽回でねば!」

と本を読み漁っています。

ただ、

メモをとりながら読書する癖はどうしてもとれないために、ほとんど読むスピードは変わりません。

心掛けとしては、本を読んでいる最中に別のことに気が散ったり、動画を見始めたりしないように、集中力をきらさない環境づくりをしていきたいと思っています。

読む場所を変えたり、種々の飲み物を飲みながら読書するなどが、気分の切り替えには効果的でしょうか。ずっと自分の部屋で本を読み続けるというのも、なかなかに飽きるものです。お洒落な喫茶店に通う余裕はありませんが、色々な場所に足を運んでいきたいと思います。

__________________________________

今回は「2019年度・1月分読書会について」ということで、

以下より、1月分読書会についてお知らせします。

【1月分読書会】

・課題図書:三島由紀夫『絹と明察』(新潮社、1987年)⇒

https://amzn.to/2D38FfO

 ・開催日:1月下旬

・開催場所:京都某所

・参加方法:直接参加orSkype参加(映像or音声のみ)

(詳しくはTwitterDMでご連絡ください! 参加者は常に募集中です!)

f:id:honnoinosisi555:20190111120512j:plain

参照⇒絹と明察 (新潮文庫)

(読書会初の三島由紀夫文学です!)

___________________________

以上で「2019年度・1月分読書会について」を終ります。

ご覧頂きありがとうございました。