2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度・4月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 気付けば、3月もラスト、4月がやってきます。 鴨川の河川敷にも、桜の咲いている場所があり、 観光客や地域住民が足を運んで、 じーっと見詰めたり、 スマホでパシパシと写真をとっている光景が見られます。 私も、それ…

2019年度・3月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 私が掲げる4月以降の目標に、「古本好きの友人をつくる」というものがあります。 自分の所蔵している「古本」について語りあったり、一緒に古本屋/古本まつりに足を運んだりできる友人です。 どうしたら、そのような友人…

2019年度・3月分読書会 活動報告(2)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 最近、これまでより少しだけ真剣に「料理」(?)に取り組んでいます。 これまでは、結構な割合で「鶏肉」にお世話になることが多かったのですが、「魚」も「料理」に取り入れるようにしました。 その結果(といったら言…

2019年度・3月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 あまり意識はしていなかったのですが、この読書会を開催し始めてから、ようやく一年の月日が流れました。 いや、「はやくも」と言っていいかもしれません。 Twitterで参加者を募集し、毎月一回行っている読書会を継続し…

2019年度・3月分読書会について

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 今回は「2019年度・3月分読書会について」ということで、3月分読書会のおおまかな概要について説明したいと思います。 【3月分読書会】 課題図書:『新装版 虚無への供物(上・下)』(講談社、2004⇒https://amzn.to/2Ew…

2019年度・2月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんにちは、本ノ猪です。 最近、本屋に行く際に、心掛けていることがあります。 それは、自分が日頃興味を持っている分野とは異なるジャンルのコーナー(棚)に足を運んで、一応なんでもいいから一冊本を手に取ってみることです。 私にとって「異…