2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月分読書会 活動報告(4)

こんにちは 本ノ猪です いかがお過ごしでしょうか? 世間ではGWという期間に入っているようですが… 私にはあまり関係がないようです。 いつも通り、人と話したり、ご飯を作ったり、本を読んだり、 だらだらと日々を過ごしております。 ーーーーーーーーーー…

4月分読書会 活動報告(3)

みなさん、こんばんは 本ノ猪です。 最近本を買わないように自制しているのですが、 誰かから貰ったり、借りたりしている事もあって、 家が本だらけになっています笑 気軽に誰かに譲れたり、 貸したりできるサービスがあればいいのになと思う毎日です。 あと…

4月分読書会 活動報告(2)

毎日暑いです。 京都は、夏を思わせる空気に包まれています。 本ノ猪です。 私はいま、丸山眞男のとある著作と闘っています。 久々に敗北しそうになっていますが、なんとか頑張っています。 打倒、丸山眞男!(泣) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

4月分読書会 活動報告(1)

こんにちは、本ノ猪です。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 今月22日(日)に、 無事、4月分の読書会が終了しました。 課題図書の推薦、投票、読書会への参加など、 協力頂いた方々に心から感謝いたします。 今回の活動報告も、前回の3月分読書会のそ…

感謝! 木下宏一先生からご高著をいただきました。

みなさん、こんにちは。 本ノ猪です。 いま私は、時間を見つけては、 4月分読書会の課題図書である 支倉凍砂『狼と香辛料』を読んでいます。 主人公のロレンスとホロの遣り取りは面白いですね(*´ω`) 話は変わりますが、 今回、大変うれしいことに、 九州大…

4月分読書会について

みなさん、こんにちは 本ノ猪です 私の友人・知人は、 私とは違って、忙しい日々を送っているようです。 なんだか焦る毎日ですが、のんびり生きたいと思います。 今回のブログでは、 「4月分読書会について」 と題して 題そのまま、4月分読書会について、決…

3月分読書会 活動報告(5)

こんにちは。 本ノ猪です。 私の尊敬する人が、次々と亡くなっていく。 西部邁さん、石牟礼道子さん、高畑勲さん 平成の時代があと少しで終わり、 元号上、新しい時代がやってくる。 本当は、彼等に、先行きが朧な時代を先導していただきたかったが、 まるで…

3月分読書会 活動報告(4)

こんにちは 暑くなったり、冷えたり、忙しい京都で、 読書ライフに精を出しています、本ノ猪です。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 4月という時期は、あっという間に5月を連れてきます。 何かを始めるのには、ぴったりな時期ですので、 是非色々なこ…

3月分読書会 活動報告(3)

こんにちは、本ノ猪です。 桜の季節。 京都は急に暑くなってまいりました。 本を読んでいると、手汗が気になって仕方がありません(´;ω;`) エアコンをつければいいという話でしょうが…あまり突っ込まないでください(笑) 前回お伝えしましたように、 今回は…

3月分読書会 活動報告(2)

おはようございます。 今回は、前回に続き、活動報告をしたいと思います。 読書会では、計7人の方が参加されていましたが、 その内、4人の方がレジュメを用いて、発表を行いました。 「発表」というと堅苦しいイメージが想起される方もいるかもしれませんが…

3月分読書会 活動報告(1)

みなさん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 新年度を迎え、みなさん各々、忙しい日々を送っていらっしゃると思います。 ちなみに私は、いつもと変わらない日々を過ごしており、また今日も本を買ってしまいました(´;ω;`) (東浩紀の『一般意志2.0』…

読書会ブログ開始

みなさん、はじめまして。 京都で読書会を開いております。本ノ猪と申します。 同名でツイッターをしており(@honnoinosisi555)、独断と偏見の読書レビューを展開しております。 今回、ブログを始めましたのは、私、本ノ猪が、 ツイッター名=ニシムーさん…